てぃーだブログ › ゆら~りな毎日 › お花さん紹介 その2

2009年06月05日

お花さん紹介 その2

これは、私がパリにいる頃から大切に大切に育てているプルメリアです。5年ぐらい前、ハワイから持ち帰り、パリでずっと一緒でした。でも、ハワイとパリとでは、気候が違いすぎる~がーん
まだ一度も花を咲かせてくれませんぐすん
更に日本に持ち帰り、ここ茅ヶ崎で初めての夏を迎えます晴れ
栄養もあげて、毎日日に当たり、葉っぱは次々と芽を出してます。
今年こそは・・・と毎日楽しみにお世話しています。
お花さん紹介 その2

最初に買った観葉植物のガジュマルです。幹の形が気に入りました。
お花さん紹介 その2
最近は新芽が次々と出てきて、嬉しいんだけど、今後どうしていけばいいのか・・・悩み中です。

今年咲き終わって安くなっていた牡丹です。来年絶対花を咲かせたいサクラ
頑張って育てるぞ~と意気込んで連れてきました。
花びらがふわっふわっな牡丹の花が大好きです。
お花さん紹介 その2
でも、芽つみや剪定があったり、栄養もいろいろ必要で・・・初心者の私に出来るかな・・・ガ-ン

これは、私たちが12月にここに引っ越してきたときに、両親がくれた“せいねんの木”です。
なんでも、新しい家に住み始めるときに一緒に持って入るといいそうで・・・。
でも、来たときはもっとへなちょこで、なんか可愛くない~なんて思ってました。
でも、この人だってみなと同じ葉っぱちゃんなんです。
季節が来たら新芽が出てきて、花まで咲かせたのですびっくり!
なんて健気なんでしょう・・・。ぜんぜん面倒見てなかったのにベー
これからはちゃんと育てていくからね!

こちらも、今年咲き終わり、来年が楽しみなクレマチスキラキラ 
お花さん紹介 その2
大好きな花で、ずーっと狙っていて、偶然ちょっと見に立ち寄ったときに半額になっていて即ゲットぶーん
白万重という種類で白い花を咲かせます。
蔓をたか~くまで巻かせて沢山の花を咲かせたいな~ラブ

これは珍しいブーゲンビリアハート
葉っぱが可愛いんです。でもブーゲンビリアも南国の花。なかなか来年咲かすのは難しいみたい・・・。
でも、万が一咲かなくても、葉っぱが可愛いからいいかな~と思い連れてきました。
もちろん、可愛いピンクの花を咲かせるのも楽しみにしてるよサクラ
お花さん紹介 その2

続く



Posted by ~junko~ at 20:35│Comments(5)
この記事へのコメント
可愛いね~~!!!
私も、おうちの中に沢山観葉植物があるんだけど、いつも緑に癒されているよ~~~(^^)

でも1つ悩みが・・・。
ローズマリーやラベンダーとかをベランダに置いても、いつも枯れてしまうの・・・。(T_T)
何かコツとかあったら教えて~!!
Posted by すずか at 2009年06月06日 16:34
すずかちゃ~ん!(こんな風に呼んだことないけど!)コメントありがとう!!
お久しぶりだね!話したいなあなんて思ってたところだよ。
元気にしてる??
私はお花さんやルビー(愛犬)や、そしてゆららに癒されながら毎日を送ってるよ!お花さんにはおっかなびっくりだけど、ハーブなら虫もつかないかと思って頼りにしているわけ。
それにしても、すずかさんのローズマリーやラベンダーはどうして枯れてしまうんだろね??両方とも野生だし、とっても強いから、ほって置いても増えていくぐらいなのに・・・。水のあげすぎとか?それとも、すずかをとっても癒したい!とか・・・。
家のセミプロに聞いておくね!
Posted by ~junko~~junko~ at 2009年06月06日 21:32
プルメリアちゃん☆

ずっとじゅんこたんと一緒だもんね~♪

そして寄せ植えっていうの??いくつかの合わさってるやつもかわいいね~☆

お互いの植物さん愛してこうね~♪
Posted by hiroko*hiroko* at 2009年06月07日 21:51
そうなのよ~。

覚えているかしら?パリにもいたことを・・・。

冬なんて、葉っぱ2枚とかで乗り切るんだから~、健気だよね!

寄せ植えを作る、というか選ぶときは、ちょっとアートな気分だよ。

でも、部屋の家具の配置を考えるように、色とか高さとかいつ咲くかとか、

考えてるときはまた楽しいんだよね~。あっというまに、時間が過ぎていく~。

石さんを見ているときみたい・・・。
Posted by ~junko~ at 2009年06月08日 10:27
今度は、スーちゃんにしてみた・・・(^^:

私、ハーブだけは、毎回枯れてしまうの・・・。
よくもって2週間かしら・・・。
本当に魔女だったのかしら~(笑)

でも、今日はメゲずにバジルを買ったわ~(^^)
今度こそよ~~~~!!!!
Posted by すーちゃん at 2009年06月08日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。