てぃーだブログ › ゆら~りな毎日 › 赤ちゃん › 1歳の儀式

2010年01月19日

1歳の儀式

私の実家ではここ数年毎年赤ちゃんが生まれているたまピヨ
これも三度目となるとやや新鮮味に欠けるが、今回は我が子の番ピカピカ
張り切っていってみようびっくり!!
一升餅の儀式だ鏡餅

一升餅とは、満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。



1歳の儀式

鏡餅キラキラ 

暮れも押し迫る12月30日(わこちゃんの誕生日でもある)、その儀式は執り行われた。

1歳の儀式



わこちゃんのお誕生日プレゼントのおニューのリュックがお餅にぴったりサイズGOOD
ちょっとお借りします。



1歳の儀式

でも、餅を入れて立たせたとたん泣き出すうわーん



1歳の儀式

とんでもない馬力の持ち主ガッツポーズ
2キロの餅ぐらい平気で担いで歩けることは確かなのに、この重さに縛られるのが嫌なのか号泣しながら歩くエイサー



1歳の儀式

なんなのよ~ムキームカムカ



1歳の儀式

束縛が嫌いな射手座の女宇宙人






気を取り直して、今度はわこちゃんのバースデーケーキ作りショートケーキ


1歳の儀式

お兄ちゃん朱くん、頑張って飾りつけニコ



1歳の儀式

じゃ~んキラキラ 




1歳の儀式

夢中キョロキョロ




1歳の儀式

ゆららちゃんもお誕生日プレゼントをもらったプレゼント
なんとラルフローレンのトレンチコートキラキラ 
大人物顔負けのちゃんとした作りのトレンチ!
2歳児用ひよこ
わこちゃんのお古だけど、結局わこちゃんは着ることなく着れなくなってしまったので新品のまま譲り受けた。2歳児がトレンチを着こなすのは若干早いか汗
歩けるけど、まだそんなに本格的には歩いてくれないそんな頃。
わこちゃんと丸一年違いのゆららちゃん。
また着る機会を見つけられず新品のまま次に生まれる姪っ子に譲り渡すことにならぬようびしっと決めたいこの春サクラ





同じカテゴリー(赤ちゃん)の記事
1歳スイッチ
1歳スイッチ(2010-01-25 21:49)

ゆらら1歳
ゆらら1歳(2009-12-21 23:21)

二人でお出かけ
二人でお出かけ(2009-11-24 21:33)

外遊び
外遊び(2009-11-21 12:09)

芝生に座る
芝生に座る(2009-08-05 22:25)

ゆららの過去世
ゆららの過去世(2009-08-01 21:33)


Posted by ~junko~ at 22:40│Comments(0)赤ちゃん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。