てぃーだブログ › ゆら~りな毎日 › お花 › 冬を彩る

2009年12月07日

冬を彩る

思えば五月、花咲き乱れる初夏にベランダに植物さんたちを迎えた。
そして、緑生い茂る夏を過ごし、秋の花を寄せ植えした。
そして、最近・・・、見渡せばエアコンの室外機の風に揺られてちらほら健気に咲いている小さな花以外花は見当たらず・・・、生い茂っていたジャスミンも無残に葉が潮風にやられて枯れてしまっているし、それはそれは寂しいベランダに成り下がっていたダウン

こんなはずじゃなかった汗
このブログだって植物さんたちだってテーマだったはずだがーん
明日やろう、明日こそ、と思っていた冬の寄せ植えサクラ
雨が降り出しそうな土曜日の朝、新しいベランダの仲間達を探しに早速買い出しに出かけた車

じゃ~ん♪赤

冬を彩る

寄せ植えたかったビオラたち。いろんな色を取り揃えてハート
あと、一つのかごに寄せ集められたお買い得かご。中身は選べないけど、10鉢ぐらいはいってなんと500円OKあんまり好みじゃないものも入っていたけど、上手く合わせれば使えるはずGOOD
あと、家にあったかごにココナツシートを張って再利用びっくり

さて~、ゆららも昼寝しているし、思いっきり創作の世界に入りますよ~ピース

1番、ビオラにコクリュウとへデラを混ぜて。

冬を彩る

冬を彩る

冬を彩る

2番、ラナンキュラス小春とアネモネ。ここでもへデラは大活躍。

冬を彩る

冬を彩る

3番、ハボタン・・・あんまり好きじゃないけど、やってみるとなかなか可愛いやつかもハート


冬を彩る

冬を彩る


4番、アネモネと家にあったほそぼそと咲いていた花をアレンジしてみた。

冬を彩る

冬を彩る

5番、枯れていたジャスミンは回復センターへ移動。ここにもビオラ集めてみた。

冬を彩る


6番、やはり冬はこれかなはてな
ポインセチア。500円セットの中に入ってたやつ。の割りには可愛くなったハート

冬を彩る

7番、これもおまけ、冬の定番シクラメン。ガーデンシクラメンじゃないから室内でお願いしますびっくり

冬を彩る

冬を彩る


お~びっくり!!
7鉢も作ったかびっくり
自分でもやったびっくりって気がする。
花はアレンジしなくてももうそれだけで完成された美しさではあるけれど、それをいろんな花とあわせてもまた違う表情を見せてくれる。ほんと癒されます。(でも途中3回ほど悲鳴を上げたけど・・・汗いたから・・・たぶん何かの幼虫・・・)
朝、カーテンを開けるのが楽しみで、毎朝見入ってしまいそう。
色とりどりで鮮やかなベランダになった音符オレンジ


おまけです。先日あるお花屋さんが催していたクリスマスリース作りに飛び入り参加びっくり

ゆららを待たせていたのでちょっと焦ったけど、何かに集中する感じがたまらなく楽しい1時間だった♪赤

冬を彩る

冬を彩る

冬もいいねハート






同じカテゴリー(お花)の記事
ベランダに春
ベランダに春(2010-04-07 21:49)

秋 満開
秋 満開(2009-09-28 21:35)

長谷寺
長谷寺(2009-06-20 17:00)

お花さん紹介
お花さん紹介(2009-06-02 20:30)


Posted by ~junko~ at 22:18│Comments(3)お花
この記事へのコメント
すてき~~~~~!!!!

じゅんちゃんは、いつも本当にセンスがいいわ~~(^^)
毎朝カーテンを開けるのが楽しみだね♪
私もやってみたいんだけど、難しそう・・・。
今度チャレンジしてみようかな(^^)
Posted by す at 2009年12月08日 23:28
ごめ~ん!!!
名前が『す』だけになってた~(^^;
Posted by すーすー at 2009年12月08日 23:29
“す”ちゃん、ありがとね~。
センス、というかほんとに植えただけなんだけどね(笑)
すーすーも何か選んできて植えてごらんよ!可愛くできると愛着が湧くよ~。
ポイントは結構モリモリに植えることかな??花束のように・・・♪
Posted by ~junko~ at 2009年12月10日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。